loading img

No.7450-00

アスマン式通風乾湿計

SK-RHG 0~50℃

101,000(税込 111,100)

JAN code : 4974425390007

トレーサビリティ校正 : 対応

JCSS校正 : 非対応

安定した湿度計測を目指すアスマン式通風乾湿計。

温度計は0~50℃です。(スタンドはオプションです。)

    • 取扱説明書

特長

アスマン式通風乾湿計は、再現性の良い点で相対湿度の標準として高い信頼を得ていますが、さらに操作性・精度の向上を図るため改良を加えたのが、このSK-RHG/SK-RHG-Sです。湿球部には特殊湿球布を採用し、ガーゼに比較し交換が簡単なうえ、本体に給水ボトルを標準装備して長時間にわたり、水の補給を不要にしました。

また、SK-RHGシリーズはAC、DC電源方式で、単1乾電池2本でファンを連続20時間稼働させ、3m/s以上の風速で正確に通風をおこなうことができます。

特に、(一財)気象業務支援センター検定付のSK-RHG-Sは輻射熱の影響を少なくするため、胴体部以下にクロムメッキ仕上げを施すなど、より高精度を目指して細部にわたり工夫を凝らしました。

これにより従来の気象観測装置としてのみならず、ビルや工場等の環境測定にもご利用いただけます。

屋内、屋外を問わず、その性能を確実に発揮するSK-RHGシリーズ。

湿度測定の基本がここにあります。


 乾湿球湿度計の原理と種類

乾湿球湿度計は二本の同種・同型・同体の温度計を並べ、一方の感温部を水で湿らせたガーゼ等で包みます。この湿らせたほうの温度計を湿球、もう一方の温度計を乾球と呼びます。

湿球は、水の蒸発による気化熱によって温度が低下します。これを利用し、乾球温度と湿球温度から公式によって相対湿度を読み取るというのが、乾湿球湿度計の原理です。

この乾湿球湿度計には、「通風乾湿球湿度計」と「簡易乾湿球湿度計」とがありますが、通常「乾湿球湿度計」というときには、「通風乾湿球湿度計」を指します。

通風乾湿球湿度計は、使用する温度計の種類によって「水銀温度計式」「抵抗温度計式」「温度差式(熱伝温度差計を使用する)」の3タイプに大別することができます。いずれのタイプにおいても肝心な点は、正確な湿度測定をおこなうためには湿球部に適当な通風が必要なことです。

個々の温度計の構造によって若干の差はありますが必要最少限度の風速が設定されています。


 使い易さと安定性の優れたアスマン式通風乾湿計

通風乾湿球湿度計の中でも、水銀温度計式と呼ばれる種類のものが、最もポピュラーといえます。これは文字どおり温度計として水銀を封入したガラス製温度計を用い、通風装置で温感部に一定の通風をおこなう仕組みになっています。

携帯・設置が簡単で、難しいメンテナンスを必要とせず、長期間安定した正確な測定が可能なアスマン式通風乾湿計は、湿度計測において基本の計測器として広く利用されています。


仕様

製品番号7450-00
製品名アスマン式通風乾湿計
型式SK-RHG
測定範囲0~50°C
温度計二重管温度計(補助目盛付)青照(水銀)
1目盛0.2°C
温度計精度0~30°C:±0.2°C
上記以外:±0.3°C
通風速度3~5m/s
電源単1形マンガン電池 R20P 2本
または、専用ACアダプタ(標準付属)
寸法(W)80×(H)450×(D)110mm
質量約740g(電池除く)
付属品単1形マンガン電池 R20P 2本
専用ACアダプタ 1個
湿球布 20本
給水ボトル 1個
ダストカバー 1枚
湿度計算尺 1個
キャリングケース(スタンド収納可) 1個
取扱説明書 1冊
試験成績書 1部

※モータ寿命が長いブラシレスモータ仕様もご用意できます。
 詳しくは こちら からお問い合わせください。