loading img

No.1736-00

堆肥用水分計

SK-970A

65,000(税込 71,500)

JAN code : 4974425401260

トレーサビリティ校正 : 非対応

JCSS校正 : 非対応

簡単に堆肥の水分値をチェックできる水分計です。

(指示計とセンサは一体型のため、センサの交換はできません。)

    • 取扱説明書

特長

 簡単。 センサを堆肥に差し込むだけです。

 速い。 スイッチを押すだけで測定完了。

 正確。 標準レンジの他に7つのユーザーズレンジ機能(※)、平均値も表示できます。

  ※ユーザーズレンジ機能

   本製品は購入時のままでもお使いいただけますが、よりいっそう絶対乾燥法による値に
   近づけるためにお客様が自由に水分の表示値を設定できるユーザーズレンジを設けてあります。
   各レンジ(標準レンジも含めて)は、他のレンジと独立していますので、ユーザーズレンジごとに、
   お客様がご希望の被測定物に合わせて設定値が変更可能です。


説明

■ 測定上のご注意

  ・不安定な粉状や粒状のものは測定できません。

  ・堆肥の成分に「鶏糞」や「炭」などの電気を通しやすい物質が多く含まれている場合、正常に測定できない場合があります。

  ・SK-970A本体で温度補正をおこなっています。

   測定温度範囲内の温度であれば測定値の温度換算は不要です。

   ただし堆肥とSK-970A本体との間で温度差があると測定誤差が生じます。

   その場合は、なじませるためにセンサを堆肥に30秒以上差し込んだのちに測定をおこなってください。

  ・センサは測定物に強く押し付けたり、コードを強く引いたり曲げたりしないでください。
   破損する場合があります。


■ 測定値について

  本製品はセンサ部に設置された電極間の電気抵抗値を測定し、相対的に水分値として表示するように設計しています。

  水分表示値は絶対的ではありません。

  あくまで電気抵抗値を相対的に表示していますので、堆肥中に導電性(塩分・金属など)の物質が含まれている場合には、
  実際の水分値とは差が生じます。

  堆肥の含有物質の割合が均一で少量(水分値にそれほど影響を与えない範囲)の場合は、本製品の設定により
  比較検査などにご使用することができます。


仕様

製品番号1736-00
製品名堆肥用水分計
型式SK-970A
測定方式電気抵抗式
測定対象堆肥
測定範囲23.0~80.0%(堆肥)
(標準レンジの場合)
測定抵抗範囲8.2KΩ~66MΩ(20℃)
分解能0.1%
表示3-1/2 桁LCD
使用温度範囲本体:5~40°C(結露なきこと)
センサ:0~80°C
温度補正自動補正式
機能平均値表示
温度自動補正
検量線変更
電源単三形マンガン電池 2個
本体材質ABS樹脂
寸法本体(W)70×(H)155×(D)25mm
センサ部約φ10×800mm ※先トガリ
コード長約0.8m
質量約447g(電池含む)
付属品電池×2本、ハンドストラップ、取扱説明書